3月になってしまいましたが、2月の月報です。
OpenClawを触りました
非常に面白かったです。
しかし、安全性には課題がありますし、Claudeがリモート接続を確立してきたので、しばらくは無理に使わなくてもいいな、と思っています。
ただし、キャラクター口調で喋ってくれるインターフェースはかなり良い体験でした。
結構アクロバティックにサイトをいくつか作りました
Pulseの自動更新
だいぶ自動更新ができるようになってきました。
さいきん、動画も自動生成できるようになって、どういうコンテンツなのか見やすくなりました。
宣伝動画も作りました。
BGM: 著作権フリーBGM集vol.5 スチームパンク、近未来ディストピア向け音源集 DYSTOPIA
Steamのダッシュボード
Steamのダッシュボードを作りました。
ぜんぶ好きなゲームで埋め尽くしていて、宝物です!!
Kindleのダッシュボード
SteamがいけるんならKindleもいけるんじゃないかなと思ってやってみましたが、別サイトの方が別格に出来がいいので困りものです。まあ、眺める分には楽しいんですが、ちょっと売り上げが続かないとAPIが使えないのでしんどいな……。
(※このダッシュボード「すばらしきKindleセールの本棚」は2026年6月に終了しました。)
感情類語辞典がセールになっている!!
ついでに作ったゲーム
マンカラ、ヨット、そしてオリジナルのハノリス。
マンカラ
マンカラはすでにノーミスだと先攻が勝つゲームだという結論が出ているようです。
最初の石はもう一度を起こした方がいいのか、あえてやらないほうがいいのか迷ってたんですが、やったほうがいいらしい。
ヨット
アソビ大全で弟にあんまり勝てないので、練習用に作りました。
ヨットはまあまあどうしようもないですね。
ハノリス
ハノリスはなにか既存のゲーム+αでつくろうとした試作品です。やってるとだいたいゴミが貯まって詰むので遠い目になりますが、まあまあ、まあまあ遊べなくもないという感じがあります。元ネタがハノイの塔なので、置いた後も動かせた方がいいのだろうか……?
インディーゲームマーケット6
インディーゲームマーケット6 に参加します!!
あきらさんの所に遊びに行きます。
冒4ポストカード無配があるよ。
技術書典(4月)
今回も今回で、技術書典にオンライン参加する予定です。
Claude Codeでもとがとれたのかを論じる本を出したいと思います。
Claudeの請求書
前回、表紙をruderさんに頼んだのに出せなかったやつです。
素敵な表紙イラスト
あと、せっかく転職したので、転職記でも書いてみようかと思います!!